数年前にもらっていたカンディハウスのソファを
DIYで先日やっと修復したところなのですが、ここへきて
そのカンディハウスから郵便物が届きました。

セールの案内か?と開いて、読んで思わず笑ってしまった。
P7276423.jpg
「ヴィンテージ・レストアキャンペーン(北海道エリア)」の
お知らせ
とのこと。

P7276424.jpg
一人で「遅いよ!(笑)」とツッこみながら
DIYでレストアしたソファとパチリ。

ちなみにウチのゴルファーソファは
P7276426.jpg
このHockブランドのモノ。

P7276427.jpg
ヴィンテージ事業の説明の
「再販されるヴィンテージ家具は、希少な素材や
 木工技術を使っている場合があります」を読んで納得。

なおしたソファの材が花梨っぽいなぁと思っていたので。
まぁ花梨じゃないかもしれませんけど、明らかにナラでも
ウォールナットでもないですからね。

P7276429.jpg
どーでもいいけどこのカードのソファ。
カッコイイです。それにさすがウマいこと撮るなぁ。

勉強になります。
ソファを直していました
ワックスもやっと乾き、修復完了です。

P7066253.jpg
左が未修復のもう1脚。右が修復後です。

P7066255.jpg
右のウレタン塗装を全て剥がし、ペーパーかけて
無着色のワックス塗装。オスモの3032を使いました。

P7066256.jpg
レザーの使いこんだ感じ&ひび割れは
かなり気に入っています。だから今回の修復は
ガタつきの修復と再塗装のみです。

P7066258.jpg
我ながら本当にイイ色に仕上がったなぁと思います。

P7066259.jpg
フィンガージョイントの折れ部分も
しっかり圧着しました。逆に修復跡がイイ感じに
味を出しています。


P7066268.jpg
何がイイって、肘掛の木の手触り。
ワックスのしっとり加減も相まってかなりサイコー。
夜に座って酒飲みながらスリスリして
「いやー、気持ちイイなぁ~♪」とニヤニヤしていると
オクサマからの冷たい目線が。。。(笑)


完成後のこれもいつもの事なのです(笑)
いまソファをなおしながら同時にトレイをつくっています。
両方ともワックス塗装で仕上げるので、手間を省くために
同時に塗れるように段取ります。

P7056233.jpg
まず組み上がったトレイ
鉋とノミで目違いを取り、またスタッキングの調整もします。

スタッキングのテストをしていたらちょっと思い立って
指の入るスペースを彫り込むことにしました。
P7056234.jpg
トリマーテーブルをセットして、削り込んで行きます。

P7056235.jpg
微調整を繰り返し、イイ感じの深さと大きさに彫り込みました。

P7056239.jpg
その後トレイのペーパーがけをして、いよいよワックス塗装。

P7056240.jpg
ガラッと色合いが変わるこの瞬間は、結構
快感だったりします(笑)

ソファも塗ってみて思ったんですけど、以前は
ブラックウォールナットかなと思いましたが、
明らかに全然色が違います。
P7056241.jpg
で、だいぶ以前につくった花梨のプレートと比較したところ
コレがかなり似ている。

てことでおそらく花梨かローズウッドあたりかと思われます。


P7056242.jpg
塗ったトレイを乾かします。

P7056246.jpg
端材にビスを打ち、乾燥台をピャッとつくってみました。


P7056249.jpg
塗って拭いて磨いたソファ。

P7056251.jpg
ツヤっツヤでなんだかイヤラシさを醸し出しています。


ワックスはしっかり乾燥させないと
ベタベタしてアレなので、はやる気持ちを抑えつつ
酒飲みながら眺めてガマンです(笑)
ソファをなおす。
前回のつづきで組み立てて圧着します。
ハッキリ言ってこの工程だけでフツウになおるのですが。。。(笑)


この前ワタシの仕事のときにオクサマ達が
小樽に帰省したので、ポニークランプを持ってきてもらいました。
P6216018.jpg
今回新たに黒ガス管とクランプのパッドも購入。

P6216019.jpg
いつも圧着時には当て木作業に手間取るので、
パッドをつけてみました。

P6216021.jpg
接着剤をつけるまえに、クランプのアタリを見ます。
今回事前にこの作業をして正解。

P6216022.jpg
部材が丸いので、場所によってはクランプがズレました。
その解決策としてデカい当て木で対応することにした。

あと無計画にクランプを当てると各クランプが
干渉することがわかったことから、うまいことブツからない
位置と方向を調べておきます。

段取りも終了し、ついに圧着します。

P6216023.jpg
まずはバラして、接着剤と拭き取りの用意。

P6216024.jpg
胴付きとダボに接着剤を塗り、
ハンマー+当て木で叩き込んで

P6216025.jpg
クランプで締め込む。
余分な接着剤がはみ出てきます。

P6216028.jpg
ココがビックリ。木の導管を伝って、幕板の
なかばからニューッっと出てきた(笑)
部材が割れなくてよかったです。。。

P6216030.jpg
全クランプを締め込み、はみ出た接着剤を拭き取って終了。


ところで、こんかい使用した接着剤について。
P6216033.jpg
いちおうタイトボンド3は用意していたのですけど、

P6216034.jpg
レザーがこんな状況である以上、そう遠くない未来に
新しいオーナーが張り替えるかもしれません。

そのときにタイトボンド3だと耐水性も強いことから
分解時に負担がかかって、かえって部材を損傷させて
しまいかねないかなと思いまして、、、てなかんじの検討の結果、
プロなら簡単に剥離できるであろう酢酸ビニル系の
フツウの木工ボンド(いわゆる白ボンド)を使用することにしました。

素人なのでわきまえないとね(笑)

このへんは謙虚にいきたいと思います。
ソファをなおす。前回のつづきです。
結構回数がかさんできたのでカテゴリつくりました。
(もう1脚ありますしね ^-^;)

P6125935.jpg
120番のサンドペーパーをかけ終わったら、240番、
320番とペーパーの目をこまかくしていきます。
ドンドン手触りが良くなっていきます。

120番くらい荒いのだとしっかりかけるので結構タイヘン
ですけど、240とか320くらいになってくると
「サラッと」さえかかっていれば良いので、労力的には
それほどキツくはなくなってきます。むしろドンドン
手触りが良くなっていくので嬉しい工程です。

P6125936.jpg
ただこういう木の方向が切り替わる場所だけは
ちょっとアレです。木目に沿ってペーパーかけないと
後の処理がタイヘンですから丁寧にやります。

P6155962.jpg
はめ込みクッション部分の陰のこの辺も、やりづらいけど
頑張って塗膜を除去します。ココまで来るともう意地ですね。
トコトンやってやる!って感じです(笑)

(このヘン手を抜いたら後々結局自分のナカでモヤモヤしちゃう
 のが経験的にわかっているので、だったら先にやっちゃえ!
 みたいな。かなりワタシは神経質なのか? ヤなやつだなー 笑)


P6125939.jpg
さてペーパーかけ終わったらコンプレッサー+ガンで吹いて
粉を飛ばします。スゴい粉が飛ぶので外でやりました(^-^;

P6125940.jpg
以前気になった逆目もサンディングしてキレイにしました。

・・・プロの仕事にダメダシする素人のワタシって。。。(-_-;

P6125944.jpg
研磨も終わったので、いったん屋内に収容して

P6125948.jpgP6135949.jpg
仮組みして組み立てる際の手順の確認と接合面のアタリを見ます。
胴付き(ダボ周囲の部材の接合面)付近の研磨は、
削りすぎないように気をつけました。

でも仮組みしてわかったけど、
コレではクランプが足りない。
(仮組みって重要ですね〜)


小樽からもう1本持ってこねば。
てかメンドクサイからこの際ちょっと買い足そうかな。