薄毛が切ないオトコ37歳のワタクシ。
盆栽を趣味にしています。(ただし小さいのに限る)

ハマるキッカケは何個かポイントがありましたが、
決定打になったのは家を建てたことと、その家を建てた年に
その通勤路に小品盆栽のお店が出来たこと。コレに尽きます。

その店が今回ご紹介する師匠の店

伊達市の樹楽園(きらくえん)です。

北海道在住のワタシが盆栽のショップを探したとき、
その情報の少なさから絶望感に打ちひしがれたことから(笑)
「んじゃ自分で見つけたの発信してやれ」となりました。

そんなワケでかねてから北海道の盆栽店というカテゴリを組んで
やってきてるのですが、今回のお店はワタシが5年にわたり
通い詰めているお店です。

だからずっと前から掲載したかったのですけど、
師匠(お店のオーナー)からブログへの
掲載許可が下りなかったのです。。。orz


でも今回、やっと許可が下りたのでご紹介します♪



P5210003.jpg
国道37号線沿いの、室蘭から伊達市に入って
しばらく行った先の右側(山側)にこの店はあります。

P5210004.jpg
入口から入って、、、

P5210006.jpg
左手側(海側)には師匠の自慢の大きい盆栽が
季節ごとに入れ替えられながら展示されています。

P5210005.jpg
枝垂れ桜もキレイに咲いていました。

P5210008.jpg
師匠の作品はアタリマエながら管理も行き届いていて
バッチリ元気でとても美しい。勉強になります。

P5210009.jpg
オオモノの展示の奥には初心者向けの
盆栽素材であるミヤマキリシマの、、、

P5210010.jpg
グレードの高い素材や、

P5210011.jpg
植え込まれた作品が有ります。

P5210012.jpg
その奥には松エリアがあります。

P5210013.jpg
真ん中の棚は雑木やら松柏類やらのいろんな
小品盆栽が並んでいます。

そんな中。

P5210015.jpg
スバらしいケヤキの素材が、、、

P5210019.jpg
と思うと植え込まれた作品も。
カッコ良いですね〜♪(高くて買えませんが。。。)


P5210020.jpg
山側には山野草のロックガーデンエリアがあります。

P5210021.jpg
リンドウも咲いたりしてていつでも奇麗です。

P5210024.jpg
ところで奥の建家には鉢とか
イロイロ有ります。


P5210025.jpg
そして山側の棚には、盆栽素材や山野草の苗が有ります。

P5210026.jpg
花も咲いたりしててとても状態が良いです♪

P5210029.jpg
ところで山側の棚で奥に
奇麗な葉の松が有りました。


P5210035.jpg
「どれどれ?」と手に取ってみてみたら、
まぁ太いの元気なのって、こりゃスゴい。

P5210031.jpg
鉢からはみ出そうなイキオイです。

さぞ高いんだろうな〜  と思って見たら

P5210034.jpg
5万か。。。

納得です♪ (スカッ!と諦められますね ^-^;)



P5210027.jpg
他にも35000円のウメモドキとかも有りましたが、
決して高い木ばかりってワケじゃアリマセンよ。



ワタシの師匠であるこの樹楽園のオーナーである
砂金さん(いさごさん)は、国内の盆栽展の最高品峰である
国風盆栽展にも出場歴のある
ホンモノの技術を持っている方です。

今年3月に発売された近代盆栽にも掲載されたりもしています。
P5210042.jpg
この前お店に寄ったとき、その掲載された樹が
たまたまお店に有りました。

P5210037.jpgP5210038.jpg
P5210040.jpgP5210039.jpg
雑誌の写真を見ながら現物を見る機会って
そうそうナイのでしょうね。勉強になります。



P5210041.jpgP5219999.jpg
ワタシが呑気にパチパチ撮っているあいだにも
お客様から依頼の植え替えをスゴいスピードで
こなしていく師匠です。


P5210044.jpg
作業小屋からの景色も美しい。


ウチの近所にこんなお店が出来たのは、たまたまなのでしょうけども
個人的には必然だったかなとか勝手に思ってます(^-^;

コレも縁なのでしょうね。
つくづくワタシは人に、出会いに、恵まれています♪

盆栽・山野草
樹楽園
〒059-0272
北海道伊達市北黄金65-44
℡ 090-6442-1664(砂金氏携帯電話)
北海道の盆栽店シリーズ
マッタク反響がアリマセン(笑)

な~んとなく理由はわかっていて、、、

「そもそも需要がナイ(笑)」のと、ワタシの記事の店は
「『盆栽店』じゃなく『小品盆栽店』だっ」

てのが想像してる感じです。


そんななか新たなお店の紹介(アホか 笑)


洞爺湖町 タンポポ園です。

国道37号線と国道230号線が交差する点から37号線の
少~し豊浦側。ホント何百メートルってとこです。

P6051852.jpg
国道っプチなので間違えることはないと思います。
あと道の駅「あぷた」でも販売していました。

こちらは小品盆栽も多いのですけど、
他には鉢もそうですし素材の苗もあります。

P5241787.jpgP5241788.jpg
最近買ったサンザシのポット苗。
赤い花がとても綺麗ですね。近いうち植えかえます。

P6071858.jpg
庭桜とウラジロヨウラク。


P6071859.jpg
庭桜は本当にキレイです。
ココの店は他であまり見ない(わりとマニアックな)品種を
ちょいちょい見かけるので寄れる状況の時は可能な限り
寄っています。
久しぶりの北海道の盆栽店
今回は札幌の有名店「盆樹」へ行ってきました。

P9180294.jpg
以前は北海道神宮の近くにあったのですけど、
今年度から北大のトナリに移転になりました。

P9180295.jpg
移転後初めてうかがいましたけど、相変わらず
小品盆栽がいっぱい並んでいます。

でもタイミング的にもう秋口だったせいか、
欲しかったポット苗はほとんどナイ状態。

まぁそれでも欲しいものはいっぱいあるワケなのですが(笑)
そんななか春の寒気で全滅したハゼの苗を購入した。
紅葉が今から楽しみです。


北海道には盆栽店が少ないと思っていましたけど、
他にも豊浦町・伊達市あたりにもボチボチあります。
こう考えるとソコソコあるのだろうか。
また記事にしたいと思います。他には最近知ったのですけど、
岩見沢に「草つ月」さんというお店がある様子。行きたいのですが
ちょっと場所がなぁ。。。遠すぎる。。。

ま、そのうち行きます b(^-^)
前回にひきつづき、北海道の盆栽素材店紹介。
今回は北広島の園芸村付近です。

さて北広島園芸村と言えば岩崎園芸

P5230130.jpg
こちらはマニアックな山野草系がたくさんあり、
また店頭に希望のものが無くても
「○○ありませんか?」と訊くと確認してくれて
奥から出してくれたりします。
今回は屋久島ヨウラクを出してくれました。

P5230131.jpg
次に岩崎園芸の向かいにある広瀬清香園

P5230129.jpg
こちらは完全に盆栽店です。
ハウス内にはポット苗の素材も多く、500円くらいからあります。
もちろん木は細いですが。

ワタシのような細く軽いモノが好きなのにはいいですが、
ベテランには物足りないのかもしれませんね。


P5230150.jpg
今回購入してきたのはこちら。
岩際園芸と広瀬清香園で購入したのが混ざっています。
屋久島ヨウラク・ササユリ・青花大輪ニワセキショウ・
ヒメサユリ・もみじ(茜)を買いました。

なんにせよ買い物に行くと
買いすぎてしまうのです。。。(笑)
北海道の盆栽に関心のある素人のひとが初めに
イチバン困るのは、盆栽素材を探したときに
「ドコに店があるかわからない」
ことではないでしょうか。

てっとりばやいのは地域の盆栽会の方に訊くことなんでしょうけどね。
比較的若造のワタクシのような者には探してやっとわかったり、といった店が多い。

ワタシも店を訊かれることが少なくないので、ボチボチ
ネタでやっていきます。

今回は倶知安町石谷園です。

P5310186.jpg
場所は倶知安厚生病院の前の通りを東方向へ走っていくと、
左側の電柱(だったかな?)に小ぃぃぃさい看板があるのでソコを左に曲がる。
すると「どう見てもタダの住宅街」に入って不安になるけど、進んでいくと
左側にこれまた小さい黄色い「山草 盆栽」という看板があります。

P5310187.jpg
お店に入ると山野草の苗がぶわーっと広がり、

P5310188.jpgP5310189.jpg
小品盆栽がズラーっと並びます。

もちろんそれなりに大きいのもありますよ。

店舗的には住宅街の2区画くらいをお店にされており、
奥方向へ進んでいくと盆栽素材の苗があります。
P6160281.jpg
ちなみにワタシが今回買ったのはコチラ。
ナンキンナナカマドの双幹×2と屋久島ナナカマド。
すでに素材として完成に近いところが作る上では
非常に助かります。微調整だけでイイので。


石谷園さんはネット上でも極端に情報が少ない。
そもそも盆栽ってのは「盆栽会」のみなさんが
バスだとかでこういう店にドンっと買い付けにくるのが
ほとんどのスタイルなのだそう。(師匠いわく)

何回か石谷園さんに行ってお話しましたが、お店の人に
「どこの会の人?」とたずねられます。

べつにそれがダメって言ってるんでナイですよ。
そんなもんなんでしょうね~ ってダケです。

ただお店探しで困ったのは、知っている人に聞いても
「倶知安のぉぉ~~~・・・、、、うーんドコだったかなぁ~~??」
となっちゃうこと(笑)


北海道の盆栽の店探しで困っている人が他にもいる(かもしれない)と
思うので、ワタシの知ってる他の店もノンビリUPしていきます。

盆栽・小品盆栽・山草・高山植物
石谷園
〒044-0004
北海道虻田郡倶知安町北4条東5丁目
電話・FAX 0136-22-5081
