3月末のことになります。
陶芸家さんに取り置いてもらってた器を買いに
札幌に一人で行ってきた。

取り置いてもらってたのは陶芸家・橋本忍さん
新作である「皹黒」シリーズの器。

P4105013.jpg
毎度の大きさ見本のためウチの電話とパチリ。

P4105014.jpg
この「皹黒」シリーズ。前回の個展の前にブログ上で
発表になったとき、本人に連絡して取り置いてもらっていました。

その個展では超人気であっという間に完売したらしい。
取り置いてもらっててヨカッタ~♪

表面はマットな感じの仕上げです。
よく見るとクラックの中にゴールドの釉が光っている。

P4105016.jpg
内側もゴールドがかった釉です。
でも金ピカってわけではないです。

・・・陶芸作品って写真撮るのも説明するのも本当にムズカシイ。
触感を楽しむものでもあるし、じかに手に取るのが一番ですね。

P4105018.jpg
ついでに買った「鉄黒」のぐいのみに
挿し木してたランタナのポット苗入れて飾ってみた。


橋本さんの作品、明日から水道ギャラリー
企画展で出るそうなので(こんなのとか)
首都圏で関心のある方はぜひどうぞ。
北海道は共和町の陶芸家である水戸美鈴さん。
ちなみに「みとみすず」さんではなく「みとみすずさん」です。
個性的な作風のとても好きな作家さんの一人です。

ミズトさんのサイトブログをご覧いただければわかりますが、
ほとんどはかなりにガーリーな感じ(レースとかフリルとかのイメージ)で、
36歳の中年でゴツいオッサンであるワタクシには
正直少々イタいのですけどね。(笑)


その信楽土をベースにした作品は、焼締めのそれにも通じる雰囲気があって
どんなものでも似合う懐が深い色合いだと思います。

そんなミズトさんに依頼していたちっちゃいプレートが出来たと
連絡をいただいたので、先日共和町のアトリエに行ってきた。

このアトリエ。表現が失礼かもしれませんけど、広大な農耕地の
ド真ん中にある住宅の離れにあります。ミズトさんとも共通した意見でしたが
冬の天候の悪い日
素人が下手にミズトさんのアトリエに向かった場合、
地吹雪いたら遭難して死ぬ
恐れがあります。


※注
 馬鹿にしてんじゃないですよ。ワタシの情報で
 事故が起こっては困りますので。そんぐらい冬は
 風が強いんだろうなあと想像できる地形なのです。


さて話は戻って依頼してたプレート。

PB243401.jpg
コレです。サイズが特注で、かなり小さくコースターくらい。










何用に依頼したかというと、、、











PB243397.jpg
室内用盆栽の台です。
ちなみにこのランタナの記事はコチラで、鉢穴あけはコチラ
苔の色味が悪いですね。来年貼り替えないとダメかな。



PB243409.jpg
サイズ見本のためウチの電話と。
ワタシの盆栽の中ではかなり大きい鉢です。


依頼段階ではコチラのプレートを「そのままちっちゃくしたもの」
でしたが、そこは作家さん。依頼どおりのモノをつくったりなんていう
芸の無いことはしません。
PB243413.jpg
わかるでしょうか?若干下に向かってシェイプしている。
すこ~し角度がついているモノをつくってくれていた。

もちろんテーパーのついていないストレートのモノも
つくってくれていましたよ。ついつい両方買っちゃいました。


合わせてみたところ角度がある方がよりシャープな雰囲気。
こーいうところが作家さんに任せる楽しさだと思います。








ところで買いにいったときにアトリエでミズトさんと話してて
棚の上にあった器に目がついた。


それで無理言って譲ってもらったのが、、、




PB243430.jpg
コレです。(なんか生えてる 笑)


PB243428.jpg
バカの一つ覚えでさっそく挿し木して増やした
ヤマホロシのポット苗を入れてパチリと一枚。






コチラの作品。ワタシにはパッと見て何の作品かわからなかった。








が、訊いたら納得。
アロマポットの試作品だそうだ。
(だから下面に吸気口とかが開いている)




PB243423.jpg
関係ないけど苗のヤマホロシの花が咲いていた。
花も終わりに近くて、薄い藤色が抜けてほとんど白。


PB243438.jpg
チビーズが帰ってきたらボールとかが飛び交うリビング。
こーやって植物を飾れる日はいつになったら来るのだろう。




作家さんのアトリエとかギャラリーは、最初は気が引けるかもしれませんが
勇気を持って行ってみると掘り出し物が多いです。

やっぱりネットの情報ってそれなりですね。
P6171935.jpg
橋本忍さんに依頼して製作してもらい、先日購入した豆皿。(手乗りサイズ)


これはオーダー段階から考えていた使い道がありました。


その使用目的は


苔玉を飾るor花をいける
の2つ。

苔玉はともかく、glaglaさんで以前購入した花留めをつかって
花を生けたいなぁ、と以前から思っていたのです。



豆皿の購入時に橋本さんにその意図を説明したら

「へぇー オシャレだねぇ~♪
 オレもやってみようかな ^-^ 」


とのウレシイ煽り(笑)




なので早速生けようかと思いました。


・・・がしかし。






コレがナカナカどうしてムズカシイ   (-_-;









上手いことキまりません。(アタリマエだ 笑)
ていうかどーしたらイイかがまずワカラナイ。











こーいう時はプロにすがるのがイチバンです。

というわけで伊達市の駅前の花屋さんである「青葉」
オーナーである新田さんにお願いしました。



P6231951.jpg
新田さんは嫌な顔一つ見せずに、むしろ笑顔でつくってくれます。




(お忙しいだろうに。。。  まいど反省であります -_-;)







生けるのはグリーンで。というオーダーでつくってくれたのが








P6231955.jpg
コチラ。







・・・言うことナイです。
ほんとプロはスゴイ。

素人が思い浮かばないことを
ヒョイヒョイとやっちゃうのがプロです。


脱帽とはこのことであります。。。








ま、それはともかく(動揺を隠しつつ。。。イヤ、隠せてナイか 笑)、
「色を加えてちょっと華やかにするなら
 どうされますか?」
と伺ったところ、
「うーん、そうですねぇ♪」とチョチョイと色の濃い花を入れてくれた。










P6231958.jpg
P6231959.jpg
・・・のがコチラ。






なんだかもう、ため息しか出ないですね。
でも器が小さいコトから使った花が少ないので
言われた代金が




250円




スイマセン。 ホントすいません。m(_ _)m




あとから聞きましたが、この日はとある人気ブロガーの方が
朝方来られていてからワタシが来たそうです。




重ね重ねスイマセン。。。








でもワタシはすごくジュウジツした時間でした。(笑)
ワタシの大好きな作家である橋本忍さん

依頼していた器ができたとかなり以前に伺っては
いたのですけど、なんだかタイミングが合わなく行けなかった。

、、、のですが、先日札幌に行く他の用件があったので、
やっとギャラリーに行ってきた。

P6161929.jpgP6161928.jpg
橋本さんはお忙しいのに、長いこと話に付き合ってくれた。
その時間約2時間強? ホントに申し訳ありませんm(_ _)m

さて、
P6171938.jpg
これが依頼していた豆皿。腕時計と比べて
その大きさがわかっていただけるでしょうか。

依頼はコレだったのですけど、そこは作家さん。
同じものをつくるような芸のナイことはしません。

P6171939.jpg
ヒビの表面・赤鋼の内側・ブラスの取手。

ちょいちょいマイナーチェンジを取り入れ、ワタシの
オーダーを超える作品で応えます。やることがニクイ♪ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

パーフェクトです♪

素人の注文を超えた仕事で応えるのがプロってモンです。
このへんも橋本さんのファンたるゆえんだったりします。

買ったのは全部で
P6171933.jpg
これだけ。

小さい器ばっかりです。
まぁデカイのも欲しいのですけど、なんせ高くて手が出ない。

P6171940.jpgP6171943.jpg
赤鋼シリーズはホント写真で表現するのがムズカシイ。
ぜひ機会のある方は実物を見てください。


作家さんのギャラリーに行くのが最近本当に楽しい
35歳のオヤジです。
陶芸の購入が趣味になると、衝動買いで
花入れなんかも買っちゃったりもする
のですが、、、

なんせ花の飾り方がわからなく、結局
器だけホッタラカシになるという現状。

それを見かねたウチのオクサマが
「ひょい」と器に花を入れた様子を見て
「おおおっっっ! (・o・;」
と感心したりしてました。

そんななか、今年になって市内の
「青葉」さんにたま~に行くようになり、
オーナーの新田さんと話すようになった。
きっかけはこちらで売ってた苗で盆栽をつくったこと

で、ひょんなことからアレンジを教えてもらった。

持って行ったのは、札幌の陶芸家の
「杉田真紀」さんの小さい花入れ。
携帯電話くらいの大きさです。

「わぁ~、かわいいですね♪」
と新田さんは花入れを見るなりニッコリされ、
早速チョチョイとノバラや緑の小枝を入れる。
PB020109.jpgPB020110.jpg
ワタシにはこういう発想がまずナイので、これだけで
嬉しくなりニヤけてきます(笑)

ヘンな話「コレでイイんじゃないか」とも思えたけど、
「花を入れるならどうするか?」を教えてもらったら
「う~ん、たとえばですけどね~♪」と言いながら新田さんは
PB020111.jpg
サッとガーベラを入れた。

・・・目からウロコです。
「プロはどーやって丈の短い器に花を入れて
 グラグラしないようにするのか」
を見ようと思ってたワタシは一撃で打ちのめされた。


その後も新田さんは
「ワタシがよく使うのはこういう葉で~♪」と
PB020114.jpg
ササッとこう↑した。

・・・もうワタシは目の前に次々あらわれる想像もしない
スゴイ光景にニヤニヤしっぱなしで、つまり
「花屋で35のオッサンがニヤニヤしている」というハッキリ言って
知らない人が見たらそうとうヤバい光景だったと思います(笑)



最終的に色合いとバランスで決まったのがコチラ。


PB020118.jpg
PB020119.jpg
。。。パーフェクトです。

ただ問題なのは、これだけ濃密な時間を過ごさせて
いただいたにも関わらず、結局ガーベラ一輪と葉ものだけの
購入であったことから、代金を伺ったところ
「じゃぁ200円ですね~♪」
と新田さんはニッコリ。


・・・小一時間いてアレコレ教えてもらったり
だったのに、これじゃあまりにあんまりなので
申し訳ない気持ちで一杯になってしまった。

何か今度お土産持って行かねば。