2014.09.19 資料の整理
以前から家具作りの資料であったり、
ウチの家電のマニュアルと保証書であったり、
最近ではサッカーのコーチの資料なんかが
増えてきて、整理に雑然と積み上げていました。

クリアファイルだとかさばって膨らみすぎて
アレな感じだったので、資料の整理ケースを
買うことにしました。

ずっと以前に無印良品で一つ買っていた硬質パルプの
イイ感じ
のがあったので買い増しに行ったのですけど、
小樽の店舗には置いていなかった。

なので春先に無印良品ネットストアでオーダーして、
小樽の実家に帰った時に受け取りに行った。
・・・実はこの際にオーダーから受領まで1ケ月くらい
かかりまして、前もって取りに行くのが遅れる旨を
連絡していたところとても快く取り置きに対応してくださりました。

完璧なご対応でした。また無印良品が
好きになったところです(笑)

P4282874_201405261214583ef.jpg
受け取ってきました。

P4282875_20140526121500ac1.jpg
ダークグレー(チャコール?)で軽いんだけど
シッカリしていて、ポンと置いてあっても
そこそこオシャレかなと。

P4282877_20140526121501d8e.jpg
早速マニュアルやらを移します。

P4282878_2014052612150304c.jpg
容量もバッチリです。

料理の資料とかもあるし、
あと何個か買おうかなあ。
兄チビのデスクをつくっています

あとは天板を固定して、引出しを仕込んだら完成なのですけども
引出しの取っ手が決まらなくて放ったらかし中。
木にしようか金物買おうかレザーでつくろうか悩んでいます。

そんな中実家の父母(チビーズのじいちゃんばあちゃん)に
兄チビの入学祝に勉強椅子を買ってもらった。

P3088861.jpg
ベルメゾンから通販で買った
アルダーの高さを調整できる椅子です。

P3088862.jpg
キャスターはついていません。

P3068836.jpg
勉強机はまだ完成していないので、
ダイニングテーブルで様子をみます。

・・・兄チビの入学祝なのになぜか弟チビも
新しい椅子でニッコニコでポーズをとる。

事情はまぁシンプルで、兄チビに何かを与えると
いつも間違いなく弟チビも「ぼくのは~??!!」
大騒ぎになって収拾がつかなくなることから、
「先に買っちゃえ」と父母が買ってくれたのです(笑)


P3068837.jpg
ちゃんと座ると肘もつくし、
サイズ的にはピッタリな感じ。

P3068843.jpg
でも弟チビにはまだ若干低いのか正座していた(笑)


勉強椅子に関してはつくる気が起きませんでした。
というのは座面の高さを変えるギミックを仕込むと
どうしてもデザインが気に入らなくなるのと、
この椅子は2脚で26000円。1脚13000円でこの機能の
椅子を1脚2脚つくるんじゃあ、試作もしないとダメだし
素人がコスト度外視でつくるにしても
あまりにも割に合わないのです。

確かに細部の仕上げやらよくよく見るとアレですけど、
この価格でこの材料でこの品物だったらモノを考えれば
まぁアリかなと思っています。つかってて壊れたら、
リフォームのときにまた仕上げてやれれば、今よりも
クオリティを上げてやれるかなとも感じます。
そういった「素材」として見ると無垢集成材(横接ぎ)で
あるので、追加工を受け入れる懐は深そうです。



・・・しかしこの商品。


コチラをご覧いただくとわかりますが、
まぁ多くは語りませんけど、どう見てもパクりですね。



過去にパクられた経験上、正直「なんだかな~」とも
思いますけど、どー考えても品質的には
ゼッタイ飛騨木工さんのモノの方がイイです。
自分で言うのもナンですが、ワタシのような木工の
加工技術がナイ方は追加工できないでしょうしね。
予算に余裕があるのならば、個人的には飛騨木工さんの
モノをお勧めします(笑)



ワタシの好きな陶芸作家の橋本忍さんが
以前にブログでこんなことを書いていました。

もちろんワタシは素人で次元は違うけども、
デザインを考えることが多い性分としては
かなり強く共感するところがあります。


深く考えさせられた買い物でした。
この前の週末、家族の説得に成功し(笑)
行きたいなと思っていた旭川家具産地展
急遽行くことになりました。

P6246046.jpg
伊達から旭川までだと240kmくらい。途中砂川ハイウェイオアシスで
昼ごはんとチビーズが公園で遊びます。

P6246063.jpg
ホワイトチョコソフトももちろん食べます。
相変わらずウマい!のですが、、、ショコラノオルホリ
だったのが北菓楼になっていた。 買収?


P6246095.jpg
さて会場の旭川家具センターに到着しました。

P6246079.jpg
この写真にはあまり人が写っていませんけど、
結構なお客さんの数でしたね~

P6246071.jpg
製作予定の兄チビの勉強机についても勉強。
高さ変えれるってイイですね。

P6246075.jpg
この滑り台、70万円だとか。。。
弟チビは滑りの良さにニッコニコ。

P6246089.jpg
見たいと思っていたhalf chairのジツブツも見れ、
しかも座らせてもらったりして。

P6246090.jpg
個人的には北匠工房さんのチェリーのこのサイドテーブル
「クレータ」が気に入った。


・・・で、今回イチバンの目的だった
GARZY CALM WORKSさん(木村亮三さん)の作品。

P6246091.jpg
いわゆる旭川家具の重厚なイメージと一線を画している
雰囲気です。ワタシら30代半ばくらいには共感いただける
方が多いのではないかと思っています。

P6246092.jpg
ご本人もおられて、お客様のご対応でお忙しい中に関わらず
「次いつ会えるかわからない!」と焦ったワタシは無理矢理
アイサツしてお話を伺った。

・・・とても丁寧にご対応いただき、手みやげもナニも
持って行かなかったことを途中で後悔する。。。
木村さんは以前「技能オリンピック日本代表」で出場したという
ホンモノの職人。その後独立して頑張っておられる方です。

出展側にしてみれば営業がメインですから、あまり長話しても
逆にご迷惑がかかりますので、後ろ髪ひかれつつ退席しました。

P6246093.jpg
その後は制作体験コーナーで
「時間ナイからキットだけ売ってくれ!」とムリに懇願して
トレイとフォトフレームのキットを購入し、既に車に戻って
ゴーカイジャーのDVDを見ていた家族と合流。





・・・ここでオヤジは大満足。
ここからはチビーズの時間です(笑)





P6246100.jpg
事前に調べていたカムイの杜公園に移動。

P6246103.jpg
チビーズをビッシリ遊ばせます。

P6246117.jpg
屋内の遊戯施設にも入る。

P6246112.jpg
兄チビも汗びっしょりで遊ぶ。

P6246122.jpg
結構な高さのウォールもあって、兄チビがアタック。
でも途中で断念していた。

P6246125.jpg
最後はまた外に出て水遊び。



その後カムイの杜公園の向かいにあった
「アロニアの里ピルカノ」さんで早めの夕食。
天気も良かったので外で食べました。
美味しかった~♪

結局伊達には20時30分に帰宅。


オヤジのワガママに付き合ってくれた
家族に感謝の一日でした。
以前の記事に誤りがありました。

こちらの記事なのですが、先日の記事では
「中村好文先生がデザインしたサムチェアだ」としていた椅子が、
記事が誤りで実は奥田忠彦さん個人によるデザイン・制作の
奥田忠彦さんの完全なオリジナル作品であったという
ことが判明しました。

ともないまして先日の記事も大幅に内容を訂正しました。

先ほど奥田さんの工房に行ってイロイロ話を伺ってわかりました。
「美術工芸展でヒトのデザインのモノ出すわけにはねぇ 笑」とのこと。
たしかにそのとおりです。。。

というわけで改めて訂正いたします。
この椅子は完全に奥田忠彦さんの
オリジナル作品です。


この場を借りましてお詫びいたします。
大変申し訳ありませんでした。。。m(_ _)m




そして、かなりオススメの椅子です。(ってオイ)


本人いわく
「正直9万でも割にあわないけどね~」
とのことでしたが、必要な工程考えても確かにそのとおり。

ヘンな話ですが、つくりはサムチェアより凝っています。


ワタシも欲しいですがいかんせん9万は出せない。
でもいつか買いたいと思います。
2012.02.13 レゴの利用法
兄チビはワタシに似たのか
「何かをつくる」のが好きなようで、レゴの
クリエイターシリーズなんかは根詰めて黙々と
マル2時間くらい一気にやったりしていました。

ま、ワタシは根気強くはナイのですが(笑)
てことで兄チビはものづくりが好きな子です。

弟チビを寝かしつけてからオクサマが風呂に入ってるとき
ワタシと兄チビの二人でレゴで遊んだりしていたのですけど、
この前そんな感じで「おとーさん、レゴで遊ぼ~」と言われて
「そーだな~何をつくろうかな~」と考えて見上げたら、、、
P1264124.jpg
以前キッチンの上の部分にちょっとした収納スペースを
つくりたいなぁとオクサマと話していたのを思い出した。



「梁をわたして床材を貼ってかぁ~」と考えながら、、、









P1264125.jpg
つくったのがコレ。

P1264126.jpg
よーするに増築計画のモックアップですね。


P1264124.jpgP1264125.jpg
イメージの具現化にはこれまでスケッチでやってましたけど、
オクサマとかの意見を聞きながらのつくりなおしもコレだと
簡単だし、ハッキリ言ってかなり使えるかも。

イイ発見でした(笑)
