この前に土作りをしていた庭の畑。

半月放置して土が落ち着いたかなと思ったので、
苗やら種やらを植え付けることにしました。

IMG_4958.jpg
買ってきた苗を置きながら配置を検討します。
今回の監督はオクサマなので、ワタシは指示に従って
チョイチョイ位置を変えたりとアレします。

IMG_4959.jpg
今年はオクサマらがワタシの小樽の実家からもらってきた
ネギの苗もあったので、位置が決まったらバンバン植えました。

IMG_4960.jpg
トマト・イチゴ・パセリの苗はマルチングすることにしました。
物置に余っていた防草シートで根元を覆います。

IMG_4961.jpgIMG_4963.jpg
あらかた植わりました。
苗がなくて濡れてる地面にはレタスの種が撒かれています。


家族4人。ボチボチ食べるぶんの野菜なら、
そんなにスペースがなくても賄えそうなかんじです。


畑ってのは効率がいいですね♪
庭のブルーベリーが生りました。

P8179727.jpg
今年はいつもとちょっと違います。

P8179728.jpg
まぁなんせ「スゴイ大量に生っている」のです。


なので。


P8179730.jpgP8179735.jpg
夏休みでヒマを持て余していたチビーズに収穫指令をかけます(笑)

P8179736.jpg
ものの20分くらいでボウルいっぱいになりました。

P8179740.jpg
もうつまみ食いが止まりません(笑)


・・・ふと思い立って、、、


ブログをブルーベリーで検索してみたらこんなのとか、
さらに古いのはこんなのが。

チビーズ。

・・・ほんとデカくなったなぁ。そりゃ樹も成熟して
パワーが乗ってたくさん収穫できるくらいになるワケです。

もうチビとは言えなくなってきましたかね。

そろそろブログに彼らを載せるのも控えないとアレかな、
と思い始めた収穫の夜でした。
昨年兄チビが学校教材で育てて
採取したアサガオのタネ。

今年に入って初夏くらいにプランターに植えて育てていました

P7223746.jpgP7223747.jpg
、、、それがこんなに育った。


アサガオですから、這わせる先を設定しないといけません。
オクサマと協議の結果、玄関のグリーンカーテンに挑戦してみる
ことにしました。(^-^)


P7223748.jpg
ネットを設営します。脚立を立てて、

P7223749.jpg
玄関前アプローチんトコにネットを固定します。

P7223751.jpg
地面側も置き石とかで適当に固定。
悪くない感じです♪

P7293820.jpgP7293821_201408171656473fe.jpg
さて、プランターで育てた苗を地植えして
ツルをネットに這わせます。



・・・一つわかったのは、アサガオのツルの伸びる時の
「這う先を探す回転方向は時計回りだった」ということ(笑)

最初に反対周りに設定していても
ちっとも巻き付かない感じです...(-o-;


P8043945.jpg
移植から数日後。
イイ感じでネットを遡上しています♪

P8093981.jpg
さらに後日、ついに咲きました。ワタシが仕事から
帰ってきたら弟チビが家から飛び出して走ってきて、
「おとーさん!アサガオ咲いたよ!」
案内してくれました(笑)

P8093984.jpg
満足げな弟チビです (^-^)

P8093986.jpg
単色ですけど、コレもまたイイですね♪


もっと伸びそうです b(^o^)
2014.07.06 畑づくり
ウチの庭の小さい畑。6月の初旬だったと思いますが、
義父が耕して肥料や石灰を混ぜ込んでくれていました。

P6163425.jpg
2週間くらい置いてから苗やタネを植えました。

P6163428.jpg
オクサマが配置を考えます。

P6163429.jpg
・・・で、決まった配置に従って苗を植えていきます。

P6163430.jpg
オクサマがタネを撒きます。
今回はレタスミックスと枝豆のタネにしました。

P6163435.jpg
ひとまず完成です。ウチは風が強くていつもトマトの
添え木が倒れるので、今回はガッチリ目に盆栽用の
アルミ線で固定しました。

IMG_2675.jpg
後日、四季咲イチゴとパセリにマルチングして、

IMG_2669.jpg
あとは庭の雑草取り。
天気がいい日は何かとはかどります。 b(^-^)
もうウチの周りはさすがに雪景色です。


・・・になる前にやった数週間前の冬支度の記事になります。(^-^;



まずウチは冬支度で毎年縁台にビニールシートをかけます

IMG_8472.jpg
が、今年はアキレス腱切っちゃったせいで
冬支度が遅れた結果、縁台の下にスゴイ量の
落ち葉が堆積しています。。。

IMG_8474.jpg
なのでビニールシートかけるまえに掃除です。
オクサマと二人でとっかかりましたが、、、

IMG_8476.jpg
弟チビが幼稚園から帰ってきたため
ジャマお手伝いをお願いします。(^-^;
本人はいたってヤル気満々(笑)


でもナカナカ侮れないですね。


ヤル気にあふれる彼は、
IMG_8483.jpg
集めた落ち葉をカゴに入れ、

IMG_8477.jpg
ガンガン踏んで圧縮します♪



・・・という工程をワリと飽きないで
こなしてくれたため、意外と戦力になりました(笑)





がしかしソコは幼稚園年少の弟チビ。


IMG_8488.jpg
結局は飽きて隣の敷地の木になったまま
干し柿状態になった柿を収穫したり(笑)
(あ、一応柿の木のオーナーの了解は得ています ^-^;)


IMG_8491.jpg
なんてことをこなしながら、なんとか
縁台にビニールをかけました。


IMG_8495.jpg
ついでにオクサマに手伝ってもらって
ロドスタのハードトップなんかも装着しちゃいます。



コレ無いと寒いんですよ。。。(-o-;



・・・さてその数日後。
雪が降って積もりました。
ギリギリ冬支度が間に合った感じです♪


PC141986.jpg
ムラムラきたチビーズは
オクサマに頼み込んで雪遊び仕様の完全装備。

PC141990.jpg
兄弟二人で道路挟んだ
向かいの公園に遊びに行きます。

PC141991.jpg
「家の中から公園で遊ぶ子供達を
 確認できる環境」っていうのは、このご時世に
おいてはもしかしてとても贅沢なことなのでは
ないのかなと思っています。

ウチはいろんな面で
とても恵まれてますね~♪