以前にウチのガーデニング際の
余った防腐材で勝手につくったゴミステーション

ご近所のみなさんが使ってくれています。

ただ、作成・設置当時は網しかなくてカラスやらに
やられていたことからご近所さんからは「助かるわ〜♪」
と言っていただいてたのですけれども、月日は流れて
鉄製のものがドンドン周囲に設置されていってることから、
その後ご近所さんがどう思っておられるかはかなりアレな
感じになっちゃったのですが。。。(-_-;



・・・って、

「ゴミステーション」って
北海道の方言だった
んですね。(^-^;

まったく知らなかった。。。orz




・・・のはどーでも良いのですけど(笑)、
ちょっと夏くらいから気になっていたことがあった。


IMG_8125.jpg
この脚元部分です。

何が気になるって、公園の土が雨で流れて
防腐材の接地部分が土に埋もれていること。

いくら防腐材ったっていつも接地して
水分にさらされていたら、材料の腐食は
進んじゃう恐れがあります。




・・・なので、、、


IMG_8126.jpg
ホームセンターでコンクリートブロックを買ってきた。
ハーフサイズのを4個で500円くらいだったと思います。


これを基礎として土と脚材の間に入れます。


IMG_8127.jpg
シャベルで脚材の周囲の土をどけて、
「おりゃっ!」と傾けて持ち上がった脚の下に
コンクリートブロックを差し込んでいきます。


水平と垂直を軽く確認して施工完了。


IMG_8128.jpgIMG_8129.jpg
こんな感じになりました。

いったん施工しちゃえば、あとは流れてきた土を
その都度どけていけばオッケー。


つくり直すのが面倒くさいし
そもそも材がモッタイナイので、
こんな感じにでも手入れして
永く使ってもらえればと思います♪
庭の散水栓が、ジョイント部分から
ダバダバ水漏れしていた。

ホースリールを買い換えようか迷いましたけど、

「・・・ちょっと待てよ?。。。」と思い原因を探ると
なんのことはない。Oリングが劣化して切れていた。

IMG_4840.jpg
なので買ってきました。下のが切れていたリング。
12mmのOリングのようです。

IMG_4841.jpg
水用で、耐油性は無いみたいですね。
まぁ油には使わないので問題ありませんが。(^-^;

IMG_4853.jpg
早速交換します。
作業は20秒とかかりません。

IMG_4855.jpg
通水して漏れを確認。なおりましたね。


慌てて買い換えなくてよかったです♪
だいぶ前に自転車に乗っていた頃、
BOBLBE-ESAMというヒップバッグを買って使っていました。

その後イロイロあって自転車を手放したのですけど、
BOBLBE-E SAMは主にカメラレンズ用のバッグとして使っていたのですが、
IMG_3042.jpgIMG_3043.jpg
去年の夏頃から艶消し黒の塗装が溶けたみたいな感じになって
ベタベタして気持ち悪い状態になっていた。

なので、いったん塗装を剥がして塗り替えることにしました。

まずはバラします。
IMG_3045.jpg
トルクスのネジを使っているので道具に注意が必要でしたが、
すでに持っていたので大丈夫です(笑)

IMG_3051.jpgIMG_3052.jpg
パーツやらを外してどんどんバラしていきます。

IMG_3055.jpgIMG_3056.jpg
内側のベルクロも剥がして、、、

IMG_3059.jpg
バラし終わりました。

IMG_3061.jpg
塗装の剥離は、最初はマジックリンでスポンジでこすったら
まぁまぁ取れたのですけども、表面がガタガタになったことから
最終的には耐水ペーパーで磨いて塗装面を仕上げました。

image1 (1)
あとは乾かして、ブレーキクリーナーで脱脂してからマスキングし、
ホームセンターで安い水性ウレタンの艶消し黒のスプレーを
買ってきて、薄く何度も何度も重ね塗りしていきます。

スプレー塗装は焦らないことが重要。焦って早く厚く塗ると
液だれして台無しになります。撮りだめてた録画観たりと他のコトをしながら
ノンビリと一日がかりくらいですこしづつ塗料を載せていきます。


で、塗装も終わり取り外してたパーツやらを組み立てて完成です。

IMG_5518.jpg
安いスプレー使ったので仕上がりが気になりましたけど、
下地を頑張って綺麗にしたので、塗膜は満足できるレベルに
仕上がりました。

IMG_5520.jpgIMG_5523_20160627144002fa8.jpg
カメラとレンズを収納。
エッジのテープはそのままにしたら、使い込み感が出て
カメラの塗装剥がれと相まってとてもイイ感じです。

塗装は難しいですが、うまくいったらとても
満足感が高い作業です♪
ウチの玄関のインターホン。

新築当初は大して深く考えずに音声のみのモノを選択して
いましたが、昨年末にオクサマと話し合った結果このご時世
たとえ北海道の田舎のウチであっても、手を打たないまま何かが起きて
嫌な気持ちになる前に、いろんな面でホームセキュリティも
構築していくべきだろうと考えて、カメラ・モニター付きの
インターホンに取り替えることにしました。

PC242283.jpg
まずはbefore。上段の右のが音声のみのインターホン。

配線をみたら3芯のケーブルが配線されていた。
調べたら、配線はそのままで交換可能のようだ。

・・・なので、ネットで安いところから購入。



PC242285.jpg
届いた。

さて、施工は電気工事士の資格者の立会いが必要なので
有資格の友人に頼み、空いてる時間に来てもらい
その間に施工することにします。

PC242286.jpg
配線前の準備をして、、、

PC242287.jpg
ブレーカーを落としピャッと取り替えて配線して
台座部品を交換して本体を壁面に取り付け電源を復旧。


PC242288.jpg
交換作業自体はモノの10分弱てとこです。


価格もかなり安かったので、いい買い物だったかも。

何らかの事件が起きたとしても、やることやったうえで
だったらあきらめもつきますからね。
2016.01.11 The repairman
2016年、今年もよろしくお願い致します。


・・・さて、年が明けて初仕事の明けで帰宅したときのこと。
オクサマは仕事で不在。チビーズが留守番していたのですが、、、




P1052401_201601112051259b4.jpg
キッチンの扉がぶっ壊れていた。

・・・原因は、、、まぁ伏せますが(笑)
とにかく破壊した本人は反省していたようなので、修理屋として
どこまで出来るかどうかを確認することにしました...(^-^;

P1052405_201601112051304d3.jpgP1052407_201601112051311c5.jpg
なかなかの破壊っぷり。

ただ調べたところ軟らかいベイマツ材で、
框組みの枠側で鏡板を受けていた部分の厚みは5mm程度。

もともと大した強度は無かったでしょうね。



・・・さて、イロイロ調べてみたら
欠損している部分も多く、完全修復をしようと思ったら
材木を揃えるところから始めないと無理そうだ、
という見込みが立った。


でも逆に言えばパーフェクトを求めなければ
まあまあイケるかもとも思えたので、見切り発車で
修復をスタートすることにします。


P1052408.jpgP1052409.jpg
まずは2つに割れて脱落していた鏡板を圧着します。
反れないように上下からランバーで挟んで、割れた部分に
接着剤を塗って両端からクランプで締め込みます。
反れ防止のランバーは、接着面からはみ出てきた接着剤と
くっつかないようにサランラップで包みました。

P1052410.jpg
上手いことくっつきました。目違い(接着部分の段差)と
はみ出て固まった接着剤をノミである程度まで削ってならします。

次に枠への差し込みですけども、、、

P1052411.jpg
破損状況を詳しく調べた結果、この右方向から
滑り込ませればなんとか入りそうだということがわかったので
イチかバチかで叩き込んでみたら成功しました(笑)

P1052412.jpgP1052413.jpg
次に枠の割れた部分に接着剤を塗って、クランプで締め込みます。
鏡板側からの圧着は、隙間に爪楊枝を差し込んでみました。コレは
ハッキリ言って完全に気休め程度でしょうけども。。。


ってのを4方向で実施し、とりあえず
割れた部分を接着することは完了。

まぁ、鏡板以外の割れた部分はほとんどが裏側だったことから
引出し開けない限りわかりませんからね(笑)問題は強度が
確保できているかどうかですが、本来加重がかからない部分ですから
事故が起きない限り大丈夫でしょう...(^-^;


で、修復の最終段階。

IMG_3313.jpgIMG_3314.jpg
鏡板の割れた部分に欠損があったので、埋めていきます。

IMG_3311.jpg
段取っていたら風呂上がりのチビーズが横に来ました。
兄チビはパープレクサスに没頭し、弟チビは欠損部分に
溶かして埋めるブロックを持って遊びます。

・・・ったく、やりにくいなぁ(笑)


そんなチビーズは放っておいて
IMG_3315.jpg
コテでブロックを溶かして欠損部分に
埋め込んでいきます。最初はちょっと盛り気味に。

IMG_3317.jpgIMG_3318.jpg
最後はキレイにならして完了。近くでよーく見ればわかりますけど
遠目にはわからないと思います。まぁ、これくらいでいいでしょう。


これで修復完了。現状復帰させていきます。

IMG_3319.jpg
ドライバーで取っ手をつけて、

IMG_3321.jpg
キッチンの引出しに取り付けて、、、








というわけで完成写真。









IMG_3323.jpg
ま、これくらいの距離からなら
見た感じ壊れる前と変わらないかもです。


本気で直そうと思ったらまったく違う手順を
選ぶべきでしょうね。でも家族の心理的ダメージを
考えると、今回は修復スピードを優先すべきと
判断したことからこんな感じに直しました。


あー疲れた(笑)

年末に買っておいたキルホーマンでも呑もうと思います♪